ボクダイモリ

Life is like a Game

2017年の抱負

明けましておめでとうございます。
2016年もあっという間に過ぎて社会人生活も3年目に突破しようと
しています。

社会人になってから時間が経つのがものすごく早く感じます。
この一年間でたくさんの人と出会って、慣れない仕事もそれなりに経験してきましたが
本当に時間の流れというのはあっという間です。
それでも今ある時間をより充実したものにするために、今年は目標をつらつらと立ててみたいと思います。

今年の目標

  • 学習
    • Go言語の習得
現在勉強中。
Webサービスを作って公開してみる。
とりあえず下の本は読破する。
Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

こちらもサンプルを作りながら理論を勉強中。
とりあえず下の3冊は読破する。
深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

  • Webサイトの作成方法について学習
個人でサイト作成のお手伝いなどをしているので、サイト作成のノウハウやWebデザインについても
学んでいきたい。
  • 英語の学習
    • 自分の好きな洋画などを見ながらリーディングとリスニングを中心に学習。
    • TOIECの参考書を読みながら、単語と文法を学ぶ。
    • オンライン英会話を始めて話す力をつける
  • 読書
    • 経済学についての本やビジネス書を毎月1冊のペースで読むようにする。
    • 去年から積んでいる小説もまだあるのでそれらも読み切る
  • 趣味
    • テニススクールに通い続ける。試合に出られるぐらい上達したい。
    • ベースをやっているので身近な人とバンドを組んで、弾けるように練習をしたい

まとめ

去年はエンジニアとしてアンテナを張りつつ学びの多い年でした。
ただ、仕事の都合で趣味に時間を削らざる負えなくなったり、
オンライン英会話を解約することになったりと自分の未熟さを痛感する
こともありました。
それでも会社ではエンジニアとして良い経験をさせてもらえたと思います。
また、新しい人との出会いも多く人脈という面では実りの多い年になりました。
今年は周りの人たちと一緒に去年以上に自分に磨きをかけていければと思います。