ボクダイモリ

Life is like a Game

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo Switch買った!

昨日地元にあるケーズデンキに置いてあったので購入。やったぜ! やはり田舎なのか人がいないせいか普通に置いてありましたね。 新宿や渋谷を探し回っても見つからなかったのでホントに見つかった良かったです。 任天堂ハードって毎回出す度にデザインとか操…

nodebrewを使ってNode.jsをインストール

仕事でnodeを使っているので勉強がてら触ってみる。 まずは環境構築から 開発環境 ツールのバージョン Homebrew 1.1.11 nodebrewのインストール nodeのバージョンを管理したいのでnodebrewを使ってnodeをインストールすることにする。 まずはnodebrewをbrew…

作業の工数を見積もるときの3つのポイント

IT

自分は今年で3年目のエンジニアになるが、未だに作業工数の見積もりは難しく思う。 今までいくつかのプロジェクトにアサインされてきた。その中で、自分はPGとしてコーディングをしたり、 SEとして設計書作成をしていたが、共通しているのはそのタスクには期…

Android4.3以前の標準ブラウザはplacefolderをサポートしていない

placeholderのcssをどうやって古いAndroidのブラウザにも対応させようかで詰まってたけど、 そもそも対応してなかったというオチ http://caniuse.com/#search=placeholder リンク先の通り、Android4.3以前のバージョンはplaceholderをサポートしていない。 …

継続的インテグレーションによって何が出来るようになるか考えてみる

継続的インテグレーション(CI)について、軽くググってみたら色々出てきた。 継続的インテグレーションとは?– アマゾン ウェブ サービス www.techmatrix.co.jp なんでこんなこと調べていたかというと、社内のプロジェクトでCIについて議論する機会があったが…

【Swift3.0】Errorプロトコルを使った例外処理のサンプルを作ってみた

Swift3.0でErrorプロトコルとdo~catch構文、tryを使ってみた。 最小限のコードだけメモとして残しておく。 実行した環境は以下の通り xcode version:8.2.1 swift version:3.0.2 Errorプロトコルを定義 以下の様にErrorプロトコルを定義する enum TestError…