ボクダイモリ

Life is like a Game

2019年の振り返りと来年の抱負

今年の振り返り

今年も振り返りと来年の抱負を書いていきます。 去年にブログ書いたときから状況が変わっているのでその点踏まえながら今年やってきた事を書いていきます。

私生活の振り返り

今年の9月辺りに引っ越しをしました。 今まで住んでたところが借りてから5年以上経つので色々ガタがきていたのが大きな理由です。この頃はフリーランスで何ヶ月か仕事をこなしていた頃でお金に余裕があったのでちょっといい物件に引っ越しました。引っ越し前の物件と比べると高所で日当たりが良く、建物も新しいところでめちゃめちゃ住みやすいです。 特に湿気が篭りにくいというのがかなり生活に効いてて部屋は汚れにくくて掃除が楽になりました。

仕事の振り返り

去年の末頃はWeb系の企業でエンジニアしてました。仕事内容は既存Webアプリーションの運用保守だったり機能追加だったり。新規のWebアプリケーション開発も担当していて、インフラの設計からAPI設計、DB設計、実装、テストなど幅広くやらせてもらってました。 ただ色々と訳があり、今年の1月には退職しました。その後はフリーランスエンジニアとして設計、実装メインで今まで活動しています。 担当する主な技術領域はバックエンドですが、プロジェクトの状況次第でインフラの構築や運用保守だったりReact+Typescriptで構成されたフロントエンドの開発を担当したりもしていました。 現在はスタートアップ企業からの案件でゼロからWebアプリケーションの開発に携わっています。

仕事の振り返りとしては全体的に充実した年になったと思います。 初めてのフリーランスで案件に携わり、自分の深めたい技術であるGo言語を仕事で使う事ができたり、フロントエンドの開発に携わる事で自分の持つ技術領域を広げる事ができました。 特にフロントエンドに対しては最初は苦手意識があったものの、慣れていく頃には自分でWebアプリケーションを作ってみたりなど自分にとって関心の高い技術の1つとなりました。 また、フリーランスになった際に収入がかなり増えました。おかげでちょっと家賃の高い所に引っ越すこともできて、自分の趣味や関心のある学問に投資をすることもできました。 自由な時間も増えました。 その他にもリモート稼働が可能な案件に携わっていて、柔軟に勤務時間を変えることもできるので結構自由に働けてますし自分の時間も増えました。 この一年は今までの社会人生活のでも大きく働き方を変えた一年でしたが、そのおかげで今とても充実してるのでチャレンジして良かったと思います。

趣味の振り返り

・テニス 今でもこの趣味は続いてて週1,2くらいでやってます。去年よりも確実に上達しているのを感じるのでめちゃ楽しいです。今までの人生の中でこんなに長く続く趣味は無かったので本当に好きなんだと思います。

・バイオリン これは去年の9月頃から始めてましたが今年の2月からやらなくなりました。 理由はバイオリンに対する優先度が低くなったのと引っ越しによってそれまで通っていた教室に行きづらくなったことです。 バイオリンは近くに教室と練習できそうなスタジオがないのでモチベーションが上がらない感じです。ただ、音楽を学んでいきたいという思いはあるのでもしかしたら何かのきっかけにまたやり始めるかもしれません。

・英語 これは以前からあの手この手で学習を継続しようとしては失敗してきました。 英語を学ぶ目的ですが1つは海外の情報をインプットするための技術を得るためです。エンジニアは調べ物をする際、英語の文献を当たることが多くあります(利用するツールやライブラリは海外製が多く、日本語のドキュメントがなかったりする)。エンジニアとして英語の情報を正しく収集できることはとても大事なことなので、英語の記事やドキュメントを理解できるだけの英語力を身につけたいと思ってます。 2つ目の理由は、海外で自由に行動できるようになるためです。将来的には海外でも自由にいきたい所に行って働けるようなりたいと思ってます。 英語を学びたい理由はあるのですが残念ながら今まで計画的に学習を進められたことはありませんでした。 ですが現在は毎日speakbuddyというアプリを使って学習を続けられています。使ってて楽しいので今回は続きそうな気がします。 https://www.speakbuddy.me/ 英語学習には今後も引き続き注力していこうと思います。

コーディング

今年は去年よりもGithubに草を生やすことができた。 今年 f:id:anrakusan:20191231201915p:plain 去年 f:id:anrakusan:20191231201922p:plain 今年はフロントエンド技術を色々試してみたりgolangでツールを書いたりしていたからかだいぶcontributions数が伸びてる。 9~10月あたりちょっと白いですがこの時期は引っ越しでごたごたしてた時かな。

来年の抱負

来年は今後長い間エンジニアとしてやっていくための能力を身につけるためにいくつか目標を立てました。下記が来年の目標です。 ・Atcoderで緑帯になる ・体系的なCSの知識を身につける ・英語の記事を難なく読めるようになり、海外旅行で困らないだけの会話技術を習得する ・機械学習の知識を身につけて仕事にする ・AWSサービスの構築を通して基礎的な知識を身につける

学習の優先度的にはアルゴリズム、英語をが高め、それ以外はこれらよりも低く設定します。 学習時間は1.5時間以上は取る想定。 また、それぞれの目標に対しては進展度を可視化し、毎日進捗を確認する。 学習する時間が無いときは無理せず優先度の高い部分だけ学ぶ、もしくはその日は休みます。

おわりに

今年は正直あまり勉強とかアウトプットとかできてなかった気がしますが、来年の具体的にやりたいことや目標が決まったので今年よりも色々できるようになるんじゃないかとワクワクしてます。 以上、それでは良いお年を!