ボクダイモリ

Life is like a Game

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り、来年の抱負

今日で2018年も終わりですね。今年の出来事を思い返してみると長かったような短かったような、仕事もプライベートも程々に挑戦していたと思いますが全体的にはのんびり生きていたような気がします。 一番大きなイベントと言えば転職で 去年の11月に新卒で入…

【Rails5】ユーザパスワード更新の実装パターンまとめ

こんばんは 最近業務でRailsを使った社内用のアプリケーション開発を行なっていたのでそれについて何か書いてみます。 アプリケーションにユーザ管理機能を実装する際は、deviseというrubyのgemを使うことで簡単にユーザ管理に必要な機能を実装できます。 ユ…

awkのprintでピリオドを出力したいが出来なかった

追記 結論、できた。ピリオドをダブルクォテーションで括ればよかったようです。 echo "1.2.3" | awk -F. '{print $1"."$2"."($3 + 1)}' 問題 下のようにawkのprintを使って演算した結果をピリオド付きで出力をしたかったが出来なかった $ cat awk_test.sh #…

Vue.js + Golangでタスクリスト作ってみた

Vue.jsとgolangを使って何か作ってみたかったので試しにタスクリストを作ってみました。 github.com Vue.jsの書き方やgolangのAPI実装はmattnさんのブログを大いに参考にさせて頂きました。 mattn.kaoriya.net 見た目はこんな感じです。 Webアプリケーション…

【Flutter入門】Flutterでメモ帳アプリ作ってみた

そろそろ何かアプリを作ってみたいと思ったので簡単にマルチプラットフォームなアプリを作れるFlutterというフレームワークを触ってみました。 今回は勉強の一環として作成した簡単なメモ帳アプリを公開、解説します。 作成したアプリはGithubにアップしてい…

2018年の抱負

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年は印象深いイベントがいくつかあったり、世の中の先端技術の知見を浅く広く学べた年で新鮮な体験が多かったです。 とりあえず今年の振り返りと反省をKPT使ってやっていきます。 Keep 分野…

SIerを辞めてWebサービス系に転職しました

最近色々あったので状況報告がてら更新。去年の11月末に新卒で入社し2年半ほど勤めていた会社を退職しました。今年1月からはWeb系の会社でお世話になる予定です。 前職は良し悪し色々ありましたが、基本的にはゆったり仕事をやらせて貰えたので新卒で入社で…