ボクダイモリ

Life is like a Game

はてなブログからWordPressに移行しました

はてなブログからWordPressに移行してみました。

移行元のサイト

http://anrakusan.hateblo.jp/

 

 

もっと自分のブログをカスタマイズしたくなったので先週あたりから始めてやって現在やっと

そこそこ整備出来てきたところです。

 

 

今現在出来ているのは

といったところ。

 

 

ここまであるのに平日の空き時間をちょっとずつ使って1週間くらい。

長かったけども1からサイトを構築してきたので勉強になった。

 

 

このサイトを立ち上げるまでにちょっと遠回りしたりもして、躓いたので

そのことについてちょっと書いてみようと思います。

 

最初はHeroku + WordPressで構築するつもりだった

 

Herokuはhobby-devなら月額7$で運用でき、独自ドメインが無料で使える。

なにより設定することが少なく楽。

 

 

また、hobby-devプランからSSL証明書の利用が無料になるというニュースも聞いていたので、

もうHerokuしかないと思っていた。

 

↓がそのニュース記事

https://getpocket.com/a/read/1707614130

 

 

Herokuアカウントはすでに持っていたので、Heroku + WordPressの導入自体は簡単だった。

以下の公式のREADME.mdを見ながらやれば途中まではできる。

https://github.com/mhoofman/wordpress-heroku

 

 

ただwp-config.phpにHerokuのDBの情報を設定する処理がないのでこのままだと立ち上がらない。

その点だけ気をつければ問題なくWordPressの起動はできる。

 

 

自分が躓いたのはこの後で、何か設定しようとするとWordPressが壊れてしまう。

例えば、

 

壊れてしまったら仕方ないのでGitを使ってHerokuにファイルをデプロイし直すのだが、

それをやる度に最初からやり直しになる。(これで結構時間食った…)

 

 

よく見たらバージョン古すぎ…。Githubのソースも2年ほど更新がされていなかった😲

 

更新がされていないことにもっと早く気付ければorz

まぁやってしまったものは仕方ない😅

 

 

なのでこれだとまともにブログを運用できないので環境を見直し。

色々調べた結果、さくらVPSを使うと良さそうな気がした。

 

 

さくらVPS上にWordPress環境を構築

 

結局ブログサイトはさくらVPS上に構築することにした。

OSはCentOS7で運用していて、nginx + PHP + MySQLで構築しています。

ちなみにさくらのプランは1Gバイト、2コアのプランです。

 

 

さくらVPSではインストールするOSを選べてその中にWordPress環境に特化したKUSANAGI

というのがあったのだけれど、できれば1から自前で構築したかったので、

あえてCentOS7を選択しました。

おかげでnginxやSSL証明書周りを詳しく学べました😄

 

 

ちなみに環境構築は以下のサイトが参考になります。

https://runble1.com/centos7-wordpress-kusanagi/

よく分からないところはちょくちょく公式のドキュメントを見たりしてれば構築できました。

 

 

構築してみた感想ですが、とにかく動作が早くて素晴らしい!!👏

WordPressも最新のバージョンを使っているので、壊れるということもないですね。

 

 

また、さくらVPSにすることでHerokuでできなかったことがいくつかできるようになりました。

  • FTPでファイルを共有できる
  • サーバのWordPressのソースを直接編集してそのまま結果を反映できる
  • WordPressのソースをGitでバージョン管理できる

 

 

おかげで自由にブログをカスタマイズしたりできそうです。

これだけできて月額1000円くらいなのでさくらVPS契約して良かったです。

 

 

今後やりたいこと

 

基本はてなブログの時のように書きたいことを書いていきます。

ブログのカスタマイズについては今後も記事を書いていくかも。

 

 

あと余裕があったらアフィリエイトとかにも手を出してみたい。

その前にまず人に読まれるブログにしないといけませんが😣

 

まとめ

 

ブログを効率良く運用するにあたってさくらVPS + WordPressコスパ的に優れた選択だと思います。

 

サイト立ち上げもすでに出来ている環境を利用するのではなく、1から環境を構築していったので、

サービスを立ち上げるのに必要な知識も身につけられました😄

 

 

ということで個人的にはさくらVPSWordPress立てるのおすすめ!使っていてとても気持ちいい😄

 

 

Heroku + WordPressはおすすめしません😓

今後はどんどんブログ更新していきますー!

 

 

それではよい1日を〜