ボクダイモリ

Life is like a Game

SIerを辞めてWebサービス系に転職しました

最近色々あったので状況報告がてら更新。
去年の11月末に新卒で入社し2年半ほど勤めていた会社を退職しました。今年1月からはWeb系の会社でお世話になる予定です。

 

前職は良し悪し色々ありましたが、基本的にはゆったり仕事をやらせて貰えたので新卒で入社できて良かったなーと思っています。入社当時、自分のような人間でも就職出来る事実に驚いていたのが懐かしいです。​😅​

 

12月中は無職だったので1週間セブ島に旅行に行ってみたり、1週間で平均15時間くらいゲームに没頭してみたり、コミケに行って写真撮影してみたりと普段出来なそうな事を色々やってました。あと勉強もちょいちょいやってます。
1月からまたエンジニアとして働く予定です。無職生活儚い…

 

転職の理由


将来は事業化目線でサービスを作ったりマーケティングを考えたり出来る人になりたいと考えているので、それが実現出来そうなキャリアプランと仕事内容がマッチしてそうな企業さんで働きたかったというのが大きな理由です。
その為にもエンジニアとしてのスキルアップを目指したかったので、自分のキャリアプランに合った企業さんとご縁を持つ事が出来たのは幸運でした。


個人的にはずっと同じ職場で働く事については少しリスクがあると感じていて、前職に居続けることで図らずとも会社特有の文化に同調し過ぎてしまったり、社外への意識が薄くなってしまうことを危惧してました。それに僕は前職以外の企業で働いた事が無いのでこれからもっと色々な人や環境に出会うべきだと思っているし、今後色々な知見を得ていく上で如何様にも変わっていけると感じているので若い今のうちになるべくチャレンジしていければなと思っています。

転職活動の振り返り


転職活動は11月中旬くらいから始めて12月中旬あたりで内定を頂きました。次の職場決まる前に辞めるっていうと色んな人に驚かれる…計画性が無い​😅​

 

転職活動やってみて思ったのは会社行きながら並行して面接受けたりするのすごく大変だということ。当時は有給を全て使ってしまっていたので会社終わった後に面接行ってました。もう二度とやりません。

 

受けた企業は全部で7社くらい。どれも自社サービス開発をやっている企業です。
面接等を受けて印象に残っているのが質問であまり技術の深掘りをされる事があまりなく、その企業の理念に共感出来るかだとか説明が論理的であるかだとかがよく見られていた様に感じました。年齢が26という事もありもしかしたら第二新卒のように見られていたのかもしれないです。


また、志望させて頂いた企業の殆どが内定をもらうのが難しいとエージェントの方から言われており案の定お見送りが多かったのですが、お見送り理由が総じて「スキル不足」だったのも印象的でした。技術的な質問が殆ど無かったにも関わらずこの様な評価をされていたのも気になる点でした。


後ほど内定先の人事の方に話を聞いてみたところ、経歴的なWeb開発やベンチャー企業での経験がなかった点で技術的に経験不足であると判断されたとの事でした。前職ではWebアプリケーション開発の一次受けや保守運用の仕事が主で、ゼロイチでプロダクトを作った経験やWeb系・ベンチャーでの経験がなかった点で技術的な評価が低かったのだと思います。

まとめ


約1ヶ月と短い転職活動でしたが、自分の目標とスキル的にもいいタイミングで転職が出来たのでとても満足しています。
転職先での仕事内容も自分のやりたい事とマッチしており、契約の条件も良かったので本当に良いご縁を頂けたなと思っています。


ただ転職先からはスキル不足でありつつもポテンシャルに期待、といった評価で採用を頂いているはずなので、その点は自覚を持ちながら今後は上手くやっていきたいです。