ボクダイモリ

Life is like a Game

2018年の抱負

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
昨年は印象深いイベントがいくつかあったり、世の中の先端技術の知見を浅く広く学べた年で新鮮な体験が多かったです。
とりあえず今年の振り返りと反省をKPT使ってやっていきます。

Keep

分野を問わず情報をキャッチアップし続ける
最近思ったのがアイデアを考え出すセンスとか物事の違和感に気づける洞察力というのは、今まで蓄積した知識量に依るところが多いなということ。
現に一昨年までは新しい発想を生み出すのが苦手だったのですが、流行りのサービスをよく使うようにしたりニュースアプリやSNSなどから情報収集をよくするようになってから発想するアイデアの量が大きく増えました。
他にも常に広い範囲にアンテナを張っておくことは、今後自分のどの能力に投資すればよいかの判断材料を得るのに役立ちます。自分の市場価値を高めていくために如何にして学習する分野を選択し、その分野を極めていけるかがエンジニアとして大事なことだと考えています。
 
幅広く技術要素を習得していく
去年に学んだ技術はだいたいこんな感じ
 
フロントエンド系の学習はProgateがとても役に立ちました。初心者から中級者くらいまで参考にできるいいサービスだと思います。
その他にもGolangでチャットサービスを作ってみたり、作ったサービスをサーバにデプロイするためにnginxなどのミドルウェアについても学習できました。ただ、作成したサービスについては納得できるものができていないので、広く技術を学びながら今年またチャレンジしたい。
 
勉強会の開催
会社の同僚とか元同僚の人たちと集まって仕事とかそういうのなしで勉強会とかやれたのは良かった。お互い刺激になると思うしみんなで集まって話すのめっちゃ楽しいので今後も続けていきたい。
ただ、ずっと続けているとマンネリ化してくるのか人気が少しずつなくなっているような気がしている。開催するたびにいつもどうやったら面白くなるかを模索してる感がある。もう少し求心力というか参加して楽しくなるようなコンテンツを用意できたらなーとつくづく感じます。その点は勉強会メンバーと話し合いながら考えよう。
 
運動する
仕事の都合上デスクワークが多いので運動してないと30歳あたりから腰が悪くなりそう。僕の周りで30くらいで腰壊してる人が何人かいるので気をつける:(;゙゚'ω゚'):
ぎっくり腰予防も兼ねて毎週一回テニススクールに通ってるけど最近サボりが多いので反省。

Problem

本あまり読めてない
面白いと思った本は結構買ったけど半分以上積んでしまった。本はだいたい電車で読むこと多いけどここ最近は本よりもニュース見てることの方が多くなってきた。家にいる時も動画をだらだら見てること多くなったなー、特にNetflix超面白い。画質綺麗だしホント他に何も手がつかなくなるのでオススメ。
とはいえ積み本は消化したいので以前のようにしっかり読書の時間を確保したり、インプットすべき情報は厳選する。とりあえず読んで価値があると思ったもの以外は見ないようにする。

Try

Webサービスを公開する
(去年もこんなこと言ってたような…)
毎回何かしら作っては途中でやる気失って放置するの繰り返しになってる気がするのでそろそろ何か公開したい。

おわりに

いきなりですが新年早々モンハンの新作出ますね!めっちゃ楽しみです。
モンハンやる方は一緒にやりましょう。