ボクダイモリ

Life is like a Game

WordPress飽きたのではてなブログに戻ってきました

2ヶ月前くらいにからブログをWordPressに移行して「デザインがリッチなブログを作ろう!」とか「アフィリエイトやってマネタイズしよう!」とか考えていたわけですが、時間が経つにつれブログのデザインだとかアフィリエイトだとかどうでもよくなり当時の決心もあっけなく薄らいでしまったのでとりあえずはてなに戻ってきました。 読んでくれる方々を振り回しているみたいで申し訳ないですが😅

そもそもWordPressを始めようとしたのは知り合いから「ブログやるならWordPressがいい!」というようなアドバイスをもらったのがきっかけなのだけれども、それってきっと配信するコンテンツを限定したりしてマネタイズすることが前提なんじゃないのかなーといまでは思っている。 自分もマネタイズは視野に入れてWordPressを始めたけれども、雑記とかどんどん書きたいし色々な分野で得た知見もアウトプットしていきたいのでがっつりマネタイズ重視ってわけでもないんだよなー。

WordPressでブログを運用したいと考えていた理由は他にもあって自前で用意したサーバ上で動かしてみたいだとか、WordPressを動かすための仕組みも勉強したいというそれなりの理由があったのだけれでも、それも今や達成してしまった。 なので現在ブログをWordPressで運用する理由がない。 まぁ最初から飽きたらやめればいいかーという感じでやってたし、経験にもなったのでよかったのかなと。

はてなぶろぐよりWordPressがいいところといったら、たくさんあるプラグインを入れるだけで簡単にブログをカスタマイズできることと、 ブログのフォントサイズとかもソースコードを書き換えることで細かく変えられるところかなー。 逆に不便だったところとかは記事を書くときのエディタがイケてない。 はてなブログみたいに簡単にMarkdown挿入できたり、codeの挿入もタブが入らなかったりで融通があまり効かない感じ。 なので、特にブログにこだわりがない人ははてなブログでいいと思う。 独自ドメイン持ちたいとかならはてなProに加入すればできるし。

そんなこんなでこれからははてなブログでブログをまったり書いていこうと思います。